IWCA グローバル 20周年エチオピア大会 報告会 2024年1月25日@ UCCアカデミー
2023年にIWCAは20周年を迎えました!コーヒーの生産者の女性たちをサポートしていきたいという考えのもとに、アメリカで生まれ、現在は35ヶ国にわたり支部があります。日本はその中の消費国5カ国のうちの1カ国として、大きく期待されています。
20周年の大会がエチオピアで2023年10月に開催され、私が日本代表理事として参加しましたので、その報告会を2024年1月25日に行いました。会場には私の友人も含めて20人以上の方が参加してくださり、みなさまが真剣に報告を聞いてくださいました。中には積極的にサポートしたい、何ができますか、と申し出てくださる方もいらして、とても励まされる会でした。
エチオピア大会の様子は以前からホームページに出しておりますので、そちらもお読みいただきたいと思っております。
Women and Social Affairs 女性大臣
①エチオピアにはMinistry of Women and Social affairs (女性社会省)という省があり、女性が大臣です。その方がオープニングにいらして、IWCA 各国の代表にご挨拶をされていらっしゃいました。女性社会省というのがあるくらい、女性の地位が問題視されているのだと感じました。その中で、IWCAの20周年が行われたことはとても意義のあることでした。
②エチオピア大会では、多くの女性生産者たちが抱える問題をしっかりとした調査の裏付けになるデータも含めて2日間にわたって報告がなされました。
③一番大切なことは、私たちは何ができるか?というところです。IWCAの一番の期待は、女性生産者たちから直接購入をしていただきたい、ということです。
今回は、報告会に加えて、特別に、エチオピアの現地生産者、農園、工場女性オーナーとzoomで繋ぎ、会場にいらしたみなさまと直接対話をすることができました。エチオピアは世界の中でも貧しい国にあげられており、コーヒーは一番大きな産業であります。その現地の農園から工場までコーヒーを輸出することを自社で行っている女性経営者に、みなさまからの現状の課題等の質問がありました。終了後にはこれからの現地と話していきたいなどの声をいただき、次回への広がりが感じられました。
0コメント